• tegakiblog
  • No items

‘作業メモ’ カテゴリーのアーカイブ

sub category : 作業メモ » wordpress / blosxom

変更したいメモ

2015 年 4 月 6 日 月曜日

このカテゴリ読み返したらなかなかアレな感じだけど過去に何をしたか覚えてないとやっぱり手間取るので一応記す。

折角カスタムフィールドも覚えたので、画像メインのブログであることだしできれば記事毎の値として画像を与えて配置はテンプレートで弄りたい。現状は過去のを引きついてるので記事内に埋め込み。

全部書き直したいけどその余裕があるかどうか。

システムとして記事にメディアの関連付けがなされてるようだけど、そっからなんか引っ張れないのかなあ。メモ。

追記/ざっと見たけど今でもWPだと画像はもう埋め込んでるのが主流? 差し当たってずっと使ってたThe Attached Imageプラグインを使わなくてもいいっぽい(プラグイン自体も更新されてないようだ)、これなしで体裁を整えたい。

WPの表示不具合

2010 年 10 月 3 日 日曜日

メモ。以前から表示されないことがままあって、ああでもないこうでもないと調べてるうちにこちらを拝見して何とか修復。データベースなのか。

しかし安心したのもつかの間本当に頻発するのでさすがにめんどいしそんな構ってられない移転か?と思いつつ調べたらWP-DBManagerプラグインなるものが。バックアップとるより定期的にテーブルの最適化してくれるのがありがたい…!というわけでそこそこ安定してきたよ。ありがたいなあ。

しかしたまに表示されてなくて手動でテーブルの最適化を。DBまったくわからないからできれば触りたくないんだぜ。

画像表示のメモ

2010 年 2 月 14 日 日曜日

とりあえずギャラリーでやりたいのが、*一覧はサムネイル*個別表示ページでは原寸*個別表示ページでも任意でサムネイル表示もできる で大体希望通りになりそう。

現状はThe Attached Image(関連付けされてる最初の画像を出してくれる、一覧生成はこれでやっている)、個別表示のみ自分でfunction.phpにsingleのときだけの条件を書いてやってる。できれば書かなくても一個のプラグインで個別の条件付けまでできたら嬉しい。

前に記事の一枚目がSS、二枚目がイラストで、サムネは二枚目を持ってきたくて困ってたんだけど、ギャラリーの編集のところでソート編集できることに気づいた!すっげ!これでサムネイルにしたい画像をトップにすれば表示できるよ。すごいなあ。

あとはsingleのときに何でもかんでも原寸にしてるのを何とかできればいいけど、なんかスイッチだか目印だか入れないといけないし、どうすればいいのか。

確認すること

2009 年 8 月 31 日 月曜日

ぎゃふん、久しぶりに絵上げたらまたサムネ引っこ抜けてない。後で確認。

(9/5)わかった、なぜかアップロードするときに関連付けがされてなかった。サムネのみ表示はthe_attached_image使ってるからメディアとリンクされてないと反応しない。メディアの編集画面から記事に関連付けができる。メモ。

アップグレードとメモ

2009 年 8 月 16 日 日曜日

2.8.4に上げる。後プラグインもアップデートしておく。

PHP Code Widgetはもはや必須なんだけど1.1にしたときに上手くいかなかったので1.2は時間あるときに試す。WebComicもつかうか使わないか時間あるときに試したいのでメモ。The Attached Imageがバージョン対応テストされてませんよって書いてたのにうっかりしたから様子見。

blosxomの作業メモも忘れないうちに書いておきたい、ほとんど忘れてるけど。